ロシア旅行記


 旅程表

 資料

 1日目   日本出発〜サンクトペテルブルク

 2日目   エカテリーナ宮殿〜サンクトペテルブルク市内観光

 3日目   エルミタージュ美術館

 4日目   赤の広場とモスクワ市内観光

 5日目   クレムリン観光〜帰国
  〜6日目

 雑感
聖ワシリイ大聖堂
 旅行会社  日本航空
 日数    6日間
 出発地   東京
 航空会社  JAL
 参加人員  10名


2014年4月2日〜4月7日までJALパック「サンクトペテルブルクとモスクワ2都市めぐり6日間」に参加して来ました。
ロシアというと「なんとなく恐い」というイメージが先に立ってこれまで後回しにしていたのですが、何度か西欧の各国を旅して教会や美術館巡りをしているうちに「ロシア正教」と「エルミタージュ美術館」が抜けていることが気になりだし、今回思い切って旅行することにしたものです。

このツアーの特徴は以下の通りです。
1.「エルミタージュ美術館」の観光が6時間とたっぷり確保されている。(普通3時間という設定のツアーが多い)

2.オプションになっているケースが多いバレエ鑑賞や民族舞踊鑑賞が最初からセットされ、さらにモスクワの地下鉄体験乗車、2都市の夜景(夕景)鑑賞などプラスアルファの観光も組み込まれている。

3.滞在4日間のうち昼食は2回しかセットされていないが、その分自由行動が楽しめる設定になっている。

4.成田発のツアーだが大阪、名古屋、福岡、札幌から参加しても旅行代金は均一の設定。
予め確約はされないが空席があれば成田までのJAL乗継便が無料で利用でき、しかもマイレージはその分も加算されるので地方からの参加客にとってはお得感充分(名古屋発だと成田発より386ポイントアップ)

(旅行先リスト)
inserted by FC2 system