山と湖、そして南十字星が輝く満天の星空

ニュージーランド旅行記
旅程表
1日目 日本出発
2日目 クライストチャーチ市内観光〜テカポ湖観光
3日目 マウント・クック観光〜オマラナ〜ワナカ湖
4日目 クロムウエル〜アロータウン観光〜クイーンズタウン
5日目 終日 ミルフォード・サウンド観光
6日目 ヘイズ湖〜テカポ湖〜クライストチャーチ
7日目〜8日目 シンガポール市内観光〜帰国
雑感/付録
*文中の年号その他の数字や固有名詞(地名・人名等)は旅行ガイドブックやネットの記事から引用していますので必ずしも正確ではありません。
*掲載写真の多くは左クリックで拡大できます。




2012年4月16日(月)〜23日(月)にかけて阪急交通社主催「秋彩ニュージーランド 8日間」ツアーに参加してきました。
ニュージーランドは知人の息子さんが10年ほど前に留学していて、自然環境もお国柄も素晴らしい国だと聞いてはいたのですが、何せ遠い国なので後回しになっていたところ、送られてきた旅行パンフレットの「黄葉」の写真と「南十字星」という文字に魅せられてしまいました。
例によって数十コースもあるツアーを徹底比較、このツアーに決めたのは以下の理由によるものです。

1.通常ニュージーランド航空の直行便を利用するものが殆んどだが、このツアーはシンガポール航空乗継便利用。
帰国時の乗り継ぎ時間を利用して短時間ながらシンガポール市内観光がセットされているのが魅力的。

2.直行便だと北島のオークランド発着になり、北島と南島両方を見ることになるので日程がややタイトになる。
乗継便はクライストチャーチ発着で南島しか観光しないが、その分日程的には多少余裕があって身体が楽。

3.このツアーは特別企画(詳細後述 *)なため、同程度のツアー内容の他コースよりかなり割安感がある。

4.星空観賞、セスナ機遊覧飛行、ジェットボートクルーズと3つのオプショナルツアーが組まれている。
表面のツアー代金を低く見せるためのオプショナルツアーではなく、プラスアルファの楽しみを自由選択できる。

* このツアーはパンフレットには最少催行人員15人としか記載がなかったのですが、電話で照会したところ飛行機座席が出発日ごとに最大20人までしか確保できないツアーであることが判明、参加人数15〜20名というのはツアーとしては理想的な人数です。
後日旅行説明会で理由を聞いたところ「たまたまシンガポール航空の格安航空券が入手できたので企画した“今だけ限定”のツアーです。シンガポール航空を利用してこの時期にこの行程とこのホテルグレードでは普段なら20万円の価格設定は不可能で、大変お値打ちなツアーですよ」と言われました。
どうりで出発設定日が4/3、4/15〜17、5/5と飛び飛びで曜日も不統一です。
自宅に戻ってシンガポール航空のHPを見てみたら、今年は「シンガポール〜関西航路開設40周年」で記念特別割引航空券が発売されており、おそらくその一部が旅行各社にも割り当てられ、阪急交通社ではこのツアーに使うことにしたのでしょう(私の勝手な推測ですが)。
チェックイン時にカウンターでANAのマイレージ加算の確認をしたところ、加算対象外と言われたことからみても特別料金の割引券だったことは多分間違いなさそうです。

旅行先リスト
inserted by FC2 system