バルト3国旅行記

1日目 日本出発〜ヴィリニュス泊
2日目 ヴィリニュス市街観光〜(トラカイ城観光)〜連泊
3日目 カウナス市街観光〜十字架の丘〜リガ泊
4日目 ルンダーレ宮殿観光〜リガ市街観光〜連泊
5日目 スィグルダ観光〜タリン泊
6日目 タリン市街観光〜連泊

7日目 午前中タリンにてフリータイム〜帰国の途に
8日目 〜帰国 
主催 クラブツーリズム 「充実のバルト3国巡り 8日間」
日程 2017.4.4(火)〜4.11(火)
利用航空会社 フィンランド航空(フィンエアー)
利用空港 成田国際空港
参加人員 22人 添乗員同行

一昨年12月の西欧3か国ツアー以降海外旅行は一応卒業ということにして、相変わらず次々と送られてくる旅行会社のパンフレットは見ないようにしていたのですが、たまたま気晴らしに手に取ってみたのが運の尽き(?)、このツアーが目に入ってしまいました。
今ヨーロッパへ旅行しようと思うと、西欧諸国は難民問題とテロ活動で治安上不安があり、相対的にマシなのは北欧と東欧北部(ポーランド、バルト3国)しかないのではないでしょうか。
(ロシアがウクライナで味をしめ次はバルト3国を狙っているという話もあるようですが、まだ暫くは大丈夫でしょう)
このツアーは利用航空会社も北欧のフィンランド航空ですし、バルト3国への経由地はヘルシンキだけなので家族もまぁまぁ安心して送り出してくれました。

このツアーの特徴は以下の通りです。
1. 上の地図(クラブツーリズムのパンフレットから転用)にもある通り、ヘルシンキ乗継でヴィリニュスに入った後はバスで北上して3か国を巡り、タリンからまたヘルシンキ乗継で帰国するという効率の良い行程です。
この行程中で観光する世界遺産はリトアニア「ヴィリニュスの歴史地区」、ラトヴィア「リガ歴史地区」、エストニア「タリン歴史地区(旧市街)」、の3か所です。

2. 成田〜ヘルシンキ往復便も現地での乗継便もすべてフィンエアーを利用、ヘルシンキでの乗り継ぎ時間は往路はたった1時間、復路も1時間50分とこれまた大変効率よく組み合わされています。
復路のタリンからヘルシンキへは殆んどのツアーが高速船かフェリー利用(所要時間2時間前後)ですが、このツアーでは飛行機利用(約30分)なので乗換・待合・移動時間を勘案すると3時間近く時間の余裕があります。
そのため最終日はタリンで午前中いっぱいフリータイムとなり、半日おまけ付きといったお得感があります。

3. 現地滞在6泊7日ですが、ホテルは2連泊3回なので、荷造りは1日おきで良いし洗濯も可能、しかもホテルの立地はいずれも上記3つの世界遺産である旧市街の中か至近距離が確約されているので、朝夕のひとり散策には最適でした。

4. 3か国ともEU、シェンゲン協定、ユーロ、いずれも加盟国になっているので国境通過はノーチェック、通貨も1種類だけで手間がかかりません。

5. 季節的には4月はまだオフシーズンなのでツアー代金は安いし、結果的に各観光地も空いていました。
気温は朝晩こそ0℃近くまで下がりますが日中は10〜15℃前後、日の出6時台、日の入り20時台ですから通常の観光には全く困ることはありません。

    
バルト3国の歴史 当然それぞれ違いはあるものの、大雑把に括ると大体以下の通り
12世紀まではこの地域は先進ヨーロッパ諸国からみると“異教の地”。
当初キリスト教徒の護衛を目的として組織化されたドイツ騎士団(1198年設立)、リヴォニア帯剣騎士団(1202年設立)は、異教民族を武力でキリスト教化する軍隊ともなり、この地域での戦闘、支配を重ねていた。
その間、一番内陸部にあったリトアニアだけは東方や南方に勢力を拡大して14世紀末頃にはヨーロッパ最大の国家ともなり、1569年にはポーランド・リトアニア共和国となって繁栄した。
一方ラトヴィアとエストニアはドイツ騎士団以外に北欧のデンマークあるいはスゥエーデン等の侵略も受けていて、20世紀初頭まで独立国家として存在することは一度もなかった。
その後17〜18世紀にかけての北方戦争、大北方戦争を通じ3国は一時スゥエーデン領、最終ロシア領となり、それ以降は揃って同じ運命を辿ることになる。
1918年から1919年にかけて3国は一旦ロシアから独立を果たすものの、第二次世界大戦中の1940年にソヴィエト連邦(ロシアの後身 1922-1991)に編入される。
その翌年侵攻してきたナチス・ドイツに一時占領されたが、1944年には再度ソ連に編入。
1990年から1991年にかけて相次いでソ連からの独立を果たし今日に至る。


国土比較(2014年)
項目 リトアニア ラトヴィア エストニア
国土面積 65.3千ku 北海道の3/4 64.5千ku 同左 45.2千ku 九州並み
3国合計 約175千ku  日本(約378千ku)の半分以下
人口 293万人 大阪市並み 199万人 札幌市並み 131万人 さいたま市並み
3国合計 約623万人  日本(12,713万人)の1/20 東京23区(937万人)の2/3 

旅行先リスト
inserted by FC2 system