オーストリア旅行記

 旅程表

 予習資料と事前準備

 1日目   日本出発〜ウィーン泊

 2日目   ヴァッハウ渓谷観光〜ザルツブルク泊

 3日目   ザルツカン・マーグート地方観光
         〜 ザルツブルク市街観光・連泊

 4日目   ハルシュタット観光〜グラーツ泊

 5日目   グラーツ市街観光〜ウィーン泊

 6日目   ウィーン市街観光・連泊
    
 7〜8日目 帰国 

 雑感、付録    
 (日本旅行のパンフレットから転用)

 名称   「オーストリア魅力のすべて8日間」

 時期    2013年6月10日〜17日

 旅行会社  日本旅行

 航空会社  オーストリア航空

 出発地   東京(成田国際空港)

 参加人数  13人 (添乗員同行)



現役時代の6年前に社用でドイツ、チェコ、ハンガリーを訪ね、退職後にスイス、イタリア、スロヴェニアを旅行し、結果的にオーストリアがポツンと抜けてしまっていて気になっていたところ、このツアーに目が止まりました。
6月10日出発については催行決定は出されているのに出発1か月前を切っても応募済み人員11人、いつも少人数ツアーを探している私にとっては願ったりの条件だったので急遽申し込みをしたところその4日後に募集締め切りとなりました。

このツアーの特徴は以下の通りです。
1.近隣諸国をセットにした「中欧〇ヵ国周遊」というツアーが多い中、オーストリアだけを巡る旅程となっていて、チロル地方を除いて国内を半周するようなコース取りになっています。

2.ウィーン、ザルツブルク、グラーツの3都市の旧市街観光に加え、山と湖の景観が楽しめるザルツカン・マーグート地方観光、さらにヴァッハウ渓谷クルーズやセンメリング鉄道乗車も楽しみつつ、国内9か所ある世界遺産のうち7か所を巡るという盛りだくさんの旅程です。

3.往復ともオーストリア航空直行便を利用、乗り継ぎ便利用の場合と比べ片道5〜10時間近い時間短縮となります。

4.ウィーンとザルツブルクではそれぞれ半日近いフリータイムがあって、自分の裁量で自由な観光が可能です。 


 HOME(旅行先リスト)
inserted by FC2 system